2017年12月16日土曜日

【エッセイ】分譲賃貸マンションの売却を決めた理由

自身は今年の初めに所有する分譲マンションをリフォームした。
現在、ある大手企業に社宅として貸している。
管理費や固定資産税を引いても、毎月数万円の家賃収入になっている。
この分譲賃貸マンションを売却することに決めたw

理由は、株を購入する資金にするためである。
当たり前だが、家賃収入は増やしたくても増えやしない。
ところが株の場合、企業の成長に伴い、株価が騰がり配当も増える。
長期で考えた場合、株で運用した方がはるかに効率がよいw

相場が天井を迎えるとみている2020年はまだ先だ。
来年、不動産会社に売却を依頼しようと考えている。
賃貸の募集をする際は、法人限定にした。
売却時は、欲に目のくらんだ外人限定にしてやろうかと考えているw

2017年12月15日金曜日

【エッセイ】娘が彼氏と別れた理由に納得した話

自身には医療系の大学に通う娘がいる。
娘によると、今まで付き合った彼氏は全て自分から振ったらしい。
昨年の夏頃から、娘によると6人目の彼氏と付き合っていた。
先日、娘から「彼氏と別れた」と聞いたw

自身が「彼氏に振られたのか」と聞くと「逆」という。
別れた理由を聞くと「好きじゃなくなった」といわれた。
好きじゃなくなったら別れるのは、当たり前である。
自身からすると「???」であるw

しばらくすると、娘がいった。
「先月、彼氏から振られて、ヨリを戻していた」と。
これを聞いて、自身は納得した。
納得すると同時に、さすが無敗の相場師の娘だと思ったw

娘は、今まで付き合った彼氏は全て自分から振っている。
彼氏に振られて別れると、娘の連勝記録がストップする。
わざとヨリを戻して、自分から振った形にしたのである。
勝つためには手段を選ばない、まさしく無敗の相場師の娘であるw

2017年12月13日水曜日

【現在の株式評価額】20171213~メガバンク祭りで最高値更新~

Yファンド株式(特定預り)
・取得額合計:0円
・評価額合計:17,568,000円
・損益額合計:17,568,000円(損益率#DIV/0!)
・保有銘柄数:3銘柄

子どもファンド株式(特定預り)
・取得額合計:0円
・評価額合計:3,320,000円
・損益額合計:3,320,000円(損益率#DIV/0!)
・保有銘柄数:1銘柄

Yファンドと子どもファンドともに最高額を更新した。
両ファンドの主力株は、メガバンク株である。
米国での金融株高を受けて、連日、メガバンク株が上昇している。
両ファンドとも元本引上げ済なので、年末まで高みの見物であるw