2015年8月30日日曜日

子供の資産運用6

この度は、資産運用のご依頼をいただき、ありがとうございます。
私がお客様の資産運用を担当しますYと申します。
お客様は資産運用は初めてで、いらっしゃいますね。
では、今回の資産運用について、少しばかり詳しく説明させていただきます。

今回の資産運用では、国内の会社が発行している株を買います。
会社は株を発行して、会社を大きくするためのお金を集めています。
会社は株を買ってくれた人に対して、お礼のお金を払います。
このお金を配当(はいとう)といい、株を買った金額の数%をもらうことができます。

今回、株を買う会社の配当は、年間税込18,000円の予定です。
半年に一度、会社からお客様宛てに、配当金の計算書と受領証が送られてきます。
届いたら、印鑑と受領証を持って、お近くの郵便局へいけば、現金に換えることができます。
あとは貯めるもよし、使うもよしですw

配当を受け取る以外に、何かすることはあるのか、ですか。
何もすることはありませんし、投資信託のような手数料は一切、必要ございません。
厳密にいえば、株を買ったり売ったりするときには、証券会社への手数料が発生します。
この手数料は微々たるものなので、株の値上り益で吸収いたしますw

株価が倍になれば、出資していただいた金額を引き上げます。
お客様がお持ちのゆうちょ銀行の口座に入金します。
再度、出資されるか、貯蓄されるかは、その際にご判断ください。
残った株は、持ち続けるもよし、売るもよしですw

そんなに上手く資産が増えるのか、ですか。
下記は現在の当方のポートフォリオ、つまり運用している株の内訳です。
すでに出資したお金は引き上げていますので、全てタダで手に入れています。
お客様も将来的に、同じような資産を手に入れることができるよう頑張らせて頂きますw