2015年8月5日水曜日

銘柄を明かさない理由27

登場人物紹介
・先輩:Yの取引口座があるA証券の長期運用部門を担当する天才女性トレーダー
・後輩:先輩の後輩w
・上司:YとA証券を目の敵にするB証券のトレーダー
・担当:上司の部下w
・先生:「売り」「買い」のどちらもとれる大物相場師
・Y:運用額は小額ながら、無敗の個人投資家、当プログの管理人w

A証券会社での会話
後輩 「先輩、今年はYの銘柄入れ替えはありますかね」
先輩 「おそらく、銘柄の入れ替えはないとみている」
後輩 「どうして、わかるんですか」
先輩 「Yが銘柄を明かさないのは、なぜだと思う」

後輩 「それは、投資手法に関心をもってもらうためじゃ」
先輩 「10年間、連戦連勝で、国内ファンドを上回る個人のプログを見つけたら、どうする」
後輩 「なんとしてでも、同じ売買をしたくなりますね」
先輩 「先月、Yが保有銘柄を示唆するヒントを出したことは覚えているか」

後輩 「素人には難しかったかもしれませんが、プロにはわかりやすいヒントでしたね」
先輩 「プロも連戦連勝の個人がいれば、同じ銘柄を購入し、同じ時期に売買しようとする」
後輩 「Yは昨年、仕込んだ株をプロに買わせるために、ヒントを出したということですか」
先輩 「そうだ、だから今年の銘柄入れ替えはないとみている」