2015年9月23日水曜日

プログ開設1周年のリターン

1年前の9月23日、「Yの株日記」がスタートした。
初回の投稿は、「現在の株式評価額20140923」で、内容は以下だったw

株式(特定預り)合計
・評価額合計:12,600,200円
・評価損益合計:4,914,600円
・保有銘柄数:6

1年前の同時期は、数ヶ月にわたる保有銘柄の入れ替え中だった。
その後、リターンの小さかった銘柄を売却、新規銘柄の買い増しを行ったw
現在の株式評価額は、以下になる。
過去の年間平均リターンが20%を超えているので、合格点であるw

株式(特定預り)合計
・評価額合計:15,735,900円(前年比+3,135,700円、+24.9%)
・評価損益合計:7,366,300円(前年比+2,451,700円、+49.9%)
・保有銘柄数:5

プログを始めてよかったことがある。
几帳面な方ではないので、プログを始めるまでは、ほとんど記録を取っていなかったw
プログを始めてから、取引口座を開いて、プログに記録するようになった。
プログに記録することで、正確なリターンを分析することができるようになったw

保有銘柄の四季報を読んだが、プラス要因ばかりだった。
他の国内株式の四季報も、いくつか読んだが、プラス要因が多かったw
国内株式は、割安株がいたるところに転がっている。
今の時期、自身にとって「買い」はあっても、「売り」はないw