2015年9月29日火曜日

お金持ちの見分け方

株式投資による資産運用を始めて10年。
住宅ローンを一括完済し、現在は数万株を保有、順調に預金も増えている。
自身より資産の多い人は、世の中にはいくらでもいる。
だが、自身は自分のことを、お金持ちだと思っているw

お金持ちの人なのか、そうでない人なのか見分けるのは簡単である。
日々の暮らしを思い出してみて欲しい。
人に優しく接することができる人は、お金持ち。
人に優しく接することができない人は、お金持ちではないと考えているw

人に優しく接するためには、精神的なゆとりが必要になる。
当たり前だが、金銭的にゆとりがないと、精神的なゆとりは生まれない。
年収1000万円超でも、金銭的にゆとりがない人もいる。
かたや、年収が100万円でも、金銭的にゆとりがある人もいるw

たまに街中で、高齢者に道を聞かれて、丁寧に説明している人を見かける。
「この人は、お金持ちなんだろうな」と、つい見てしまうw
そういう、お前はどうなんだって。
先日も高齢者に道を聞かれて、目的地までの道を丁寧に説明させていただいたw