2015年10月1日木曜日

私の資産運用

考えてみたら、自身の資産運用について、具体的に書いたことがなかった。
具体的に書いてみるので、関心のある方はお読みいただきたいw

資産運用は、給与や賞与からの貯蓄と日本株への株式投資の二本立てで行っている。
投資信託や外国株を買ったり、先物取引やFXを行ったことは一度もないw
現在でこそ、貯蓄の割合が多くなっているが、一時期は大半が日本株だった。
株式投資は現物投資で、保有する銘柄数は常に数銘柄であるw

本業は会社員なので、日中に株の売り買いをしたことは一度もない。
株の売り買いは、早朝に指値(希望価格)で発注するだけであるw
保有銘柄が多くないので、評価損益額がいくらくらいなのかは、すぐにわかる。
何かの記念に残すときだけしか取引口座は確認しないw

株の売り買いをするのは、年に数回あるかないかである。
過去には1年以上、売り買いしないときもあったw
さぞかし証券会社にとっては、儲けの少ない客だと思う。
事実、元本を出金したときは、証券会社から即、電話がかかってきたくらいであるw

今年も子供名義の株は買ったが、自身の株は一度も売り買いしていない。
他の人と比べると資産運用に費やすコストや時間は少ない方だと考えているw