2015年10月12日月曜日

我が家の行きつけの店

娘が小学生の頃から、2人で暮らしている。
小学生の頃から、頻繁に外食できるような余裕は、我が家にはなかった。
だが、たまに外食するときは、ふだん行けないような店に行くようにしている。
幼児や小学生、中高生がいない店、客は大人ばかりの店であるw

昨日、買い物ついでに、久々に外で食べることになった。
小学生の頃から、何回か連れて行った落ち着いた雰囲気の和食の店に行った。
ところが、訪れた時間が遅かったのか、すでに行列ができていた。
味はよいのだが、行列に並ぶという行為は、時間のムダであるw

ふと、娘に本格的な天ぷらを食べさせたことがないことに気づいた。
自身が何回か行ったことのある天ぷらの店は遠いので、近くの店に入った。
自身はアルコールと天ぷらの盛り合わせを頼んだ。
娘は、ごはん大好きなので、ソフトドリンクと穴子天丼であるw


自身にとって、今まで食べた天ぷらの中で、一番、旨かった。
娘も穴子天丼を口にするなり、「旨っ」であるw
自身はあまり、かき揚は好きではなかった。
しかし、この店のかき揚を食べたとき、思わず「旨い」と言ってしまったw


食べ終わり、店を出るとき、親子そろって「ごちそうさま」と言った。
店員さんは、やや驚いた感じで「ありがとうございました」と返してくれたw
頻繁に外食することはできないが、たまになら連れて行ける。
これで、我が家の行きつけ(?)の店が、一軒増えたことになるw