2015年10月31日土曜日

初めて人間ドックを受ける男性へ

初めて人間ドックを受ける方に、誰も教えてくれない注意点をお教えしよう。
人間ドックで、注意しなくてはならない検査がひとつだけある。
腹部の超音波検査である。
腹部を露出した状態でベッドに横たわり、超音波で調べてもらう検査である。

検査自体は、何ら問題はない。
問題は、腹部を露出する過程にある。
自身の経験からすると、露出の指示をするのは、決まって若い看護婦である。
看護婦は、最初にシャツをまくりあげ、ズボンを膝上まで下ろすようにいう。

次に、看護婦はトランクスを下げるようにいう。
いわれたとおり、トランクスを下げて、ベッドに横たわる。
「さあ、これから検査・・・」と気を緩めた瞬間、それは起こる。
いきなり、看護婦がトランクスを絶妙なラインまで下げるのであるw

自身は最初の人間ドックで、トランクスを下げられ、トラウマになった。
毎回、看護婦に下げられないよう、頑張って下げるのだが、いつも下げられるw
トランクスを身につけない、トランクスの重ね履きの対抗手段も考えた。
両方とも効果はあるだろうが、失うものの方が大きいのであきらめたw

考えてみれば、彼女達はトランクスを下げるプロなのである。
プロには逆らわず、「トランクスは下げられる」とあきらめることであるw
前回の人間ドックは、トランクスを下げる指示すらなく、いきなり下げられた。
自身は、人間ドックの帰り道、いつも敗北感に包まれているw