2015年11月15日日曜日

子どものくらしとお金に関する調査

金融広報中央委員会が平成22年度に実施した件名の調査結果を読んだ。
興味深い調査結果があったので書いてみる。
高校生のお金についての意識のアンケート結果である。
下図は、設問に対する回答をグラフ化したものであるw


「お金よりも大事なものがある」が、「お金をたくさん貯めたい」である。
しかも「お金はコツコツと働いて貯めるものである」と考えているw
おそらく、社会人も上記の割合になるのではないだろうか。
自身も株式投資を始めるまでは、多数派の意見だったw

だが、今の自身なら、高校生達にこういう。
「お金を利用してうまくかせげるなら、それにこしたことはない」のだよとw
そして、続けてこういう。
「お金持ちはかっこいい」ことはないが、「お金持ちは人に優しくできる」のだよとw