2015年11月28日土曜日

資産運用の第2ステージ

同年代の多くの世帯は貯蓄より負債が多いが、我が家は貯蓄ありの負債なしである。
10年前の自身は住宅ローンを抱え、子供の学費の当てもなかった。
今は株式投資により、住宅ローンを一括完済、子供の学費も用意できている。
住宅ローンを一括完済するまでが、資産運用の第1ステージだったと思っているw

現在の第2ステージについて書いてみる。
自身の資産運用は、貯蓄と株式投資の2本立てである。
貯蓄の状況だが、毎月、変動はあるが、給与から貯蓄できている。
なお、賞与は全額、貯蓄に回せているw

株式投資の状況だが、今の保有株は第1ステージで、タダで手に入れた株である。
毎年、夏から秋にかけて、銘柄入れ替えを検討、必要であれば入れ替えを行っている。
ちなみに昨年は入れ替えを行ったが、今年は入れ替えを行っていない。
現在、保有株を発行している会社5社から、年間計数十万円の配当を得ているw

今のところ、貯蓄から株式投資に資産をシフトする予定はない。
自身が第1段階で大きく資産を増やせたのには、理由がある。
リーマンショックと東日本大震災の暴落時に買った株が、大きく値上りしたからである。
今後、同程度の暴落が来たとき、自身の資産運用は第3ステージに移行するのであるw

各ステージには、BGMがある。
第1ステージのBGMは、進撃の巨人オープニングテーマ「紅蓮の弓矢」である。
おそらくだが、第3ステージにおけるBGMも同じ曲になると考えている。
ちなみに第2ステージのBGMは、NHK朝ドラ「あまちゃん」のオープニング曲であるw