2015年12月12日土曜日

2015年貯蓄と教育費の考察

賞与が支給されたので、2015年の所得がほぼ確定した。
1年前の貯蓄額と現在の貯蓄額を比較したところ、ほぼ300万円増えていた。
多いのか、少ないのか、よくわからない。
住宅ローンがなく、車を所有していないことを考えると、少ないのかもしれないw

来年は、娘の大学の学費が必要になる。
年間200万円の学費が必要なことを考えると、実質100万円ほどしか増えていない。
あらためて、私立大学の学費は高いなと思う。
もし住宅ローンを一括完済していなければ、きつかっただろうと思うw

自身の両親は、中学校しか出ていない。
当時、両親は決して裕福ではなかったが、自身を私立大学へ行かせてくれた。
自身の親戚の中に、大学を卒業した女性はいない。
親戚の中で、娘が初めての大卒女性になる予定であるw

人生学歴だけが全てではないが、大学を卒業することで人生の選択肢が広がる。
教育費とは、何世代も先の子供たちへの投資なのかもしれないw