2015年12月11日金曜日

年末年始の帰省予算は30万円

年末年始に、娘と帰省することが決まった。
数年前から、娘と2人で帰省すると、1回当たり30万円を使っている。
親への小遣い、親戚の子供達へのお年玉、土産代に交通費、滞在中の食費など。
わずか数日の滞在で、親や親戚の顔を見に行くだけで30万円であるw

12月は給与に加え、賞与や株の配当で、自身の収入は増える。
ところが帰省すると、支出も増えるのである。
しかし、帰省で使うお金をもったいないと思ったことは一度もない。
なぜなら、人のためにお金を使うということは、楽しいからであるw

東京で買った土産を渡すと、親や親戚は笑顔で受け取ってくれる。
親へ小遣いを渡すと、遠慮しながらも受け取ってくれる。
子供達へお年玉を渡すと、当たり前だが大喜びである。
自身がお金を使うことで周りの人が喜んでくれれば、自身は楽しいのであるw