2015年12月1日火曜日

大学の学費を用意しなくてよかった話

自身の娘は昨年まで私立高校で、今年から私立大学へ通っている。
現在は年間約200万円近い費用が、必要になっている。
昨日、私立高校の頃より、今の方が子供への支出が少なくなっていることに気づいた。
確かに授業料だけ見ると、圧倒的に私立大学の方が高い。

だが我が家では、大学生になってから、娘に小遣いを渡していない。
娘は遊興費や服代、美容院代等はバイトで稼ぐようにしている。
ざっくり計算してみると、我が家では以下であることがわかった。
高校の学費+小遣い>大学の学費w

もちろん、各家庭によって事情は異なるだろう。
だが、自身にとって娘の私立高校時代が、最も自身の支出が多いとは驚きだった。
今後の大学の学費は、現在、普通口座においてある。
このことがわかっていたら、株式投資に回していたのにと後悔した次第であるw