2015年12月11日金曜日

子供の資産を運用していて思うこと

子供の資産100万円を株式投資で運用している。
保有株は、8306三菱UFJフィナンシャル・グループで、1,200株を運用している。
8306には配当があり、年2回、株主に配当金領収証が送られてくる。
配当金額10,800円、税引配当金額は8,606円であるw

娘に株の配当が入ったといっても、「株はわからない、お父さんに任せる」である。
自身も娘ぐらいの年には、株はギャンブルだと思っていた。
今、思えば、無知というのは、本当に恐ろしいものだと思う。
もっと早くに株式投資を始めていれば、今より多く資産を増やせていただろうと思うw

株に投資するだけで、貯蓄よりも遥かに多い現金を手に入れることができるのである。
親は子供へお金の教育をしなくてはならないと思う。
お金だけが全てではないというが、お金がないと生活できないのも現実である。
ところが、お金について学ぶ機会が、ほとんどないのが、今の世の中なのであるw