2015年12月12日土曜日

平成型の会社員

自身が見聞きする会社員に、平成型だなと思う会社員がいる。
自身が思う彼らの特徴を書いてみるw

■仕事編
・定時内に与えられた仕事を終える社員が、評価されると思っている。
・納期内に仕事を終えることを考えており、自分の評価は公平公正だと思っている。
・短納期の仕事を与えられたら、仕事のやり方をリセットし、最も効率のよい方法を探す。
・取引先との連絡は、相手の都合を考え、メールやFAXを基本としている。
・交渉の前には、交渉テクニックの確認をする。
・打合せや会議の開始時に、打合せや会議の目的を伝える。
・エクセルの関数を使いこなし、パワーポイント資料はプレゼン相手の資料を真似る。
・出張先では時間を作るようにし、自費で近くの史跡や美術館などへ足を運ぶ。

■家庭編
・お金を稼ぐだけでは限界があると考えており、お金を増やす資産運用を行っている。
・生活苦の人をみると、この人たちを助けるために自分に何ができるか考える。
・宝くじは買わない。
・趣味を持っており、時間の有意義な使い方を知っている。
・子供が通う学校の担任と面談し、子供の学校での様子を聞くようにしている。
・結婚してからも、休日には家族に手料理をふるまう。
・家族での外食は、普段、行くことができない高級店に決めている。
・休日は、人の多い場所は一人当たりへのサービスが低下するので出かけない。

以上が、自身が個人的に思う平成型の会社員である。
ちなみに、異論は認めるw