2015年12月12日土曜日

昭和型の会社員

自身が見聞きする会社員に、昭和型だなと思う会社員がいる。
自身が思う彼らの特徴を書いてみるw

■仕事編
・仕事をしている時間が長ければ長いほど、評価されると思っている。
・出世することばかり考えており、自分の評価は人より低いと思っている。
・短納期の仕事を与えられても、仕事のやり方を変えようとしない。
・取引先との連絡は、電話が多い。
・交渉の前に、やたらとストーリーを作りたがる。
・打合せや会議の時間がムダに長い。
・エクセルの関数を使いこなせず、パワーポイントの資料作成に時間がかかる。
・出張すると、経費を安く抑え、出張手当を少しでも多く残そうとする。

■家庭編
・お金は稼ぐものだと考えており、お金を増やすという考えがない。
・生活苦の人をみると、自分は恵まれており幸せだと感じる。
・宝くじを買う。
・趣味を持っていないか、あったとしても少ない。
・子供が通う学校の、担任の顔を見たことがない。
・結婚してから、料理を作ったことがない。
・家族での外食は、ファミリーレストランでするものだと思っている。
・休日は、やたらと人の多い場所へ出かけたがる。

以上が、自身が個人的に思う昭和型の会社員である。
ちなみに、自身が思う平成型の会社員は、全ての項目が該当しないのであるw