2016年2月21日日曜日

職場での投資話で気をつけていること

職場での投資話で気をつけていることについて書いてみる。
「株をしているのか」と聞かれたら、自身は「しています」と答えている。
なぜなら、株をしていないといえば、給与収入のみだと思われるからである。
さらには家族構成から、家計の状況や先々の暮らしぶりまで推測されてしまうw

この手の質問をしてくる人は、例外なく自分が株をしている。
そして、株をしていないと聞くと、次のように思う。
この低金利の時代に株をしていないなんて。
これから先も、会社にしがみつくしかない可哀想な奴だとw

株をしていますと答えると、次に儲かっているのかを知りたがる。
ここで気をつけていることが、決して儲かっているとはいわないことである。
自身は、そのときの日経平均株価の値動きを答えるようにしている。
「騰がりましたね」、「下がってますね」などであるw

あと保有している株の銘柄や運用額は、明かさないようにしている。
後々、株の損益状況が推測されてしまうからであるw