2016年2月27日土曜日

アセットアロケーションと我が家の黒歴史

アセットアロケーションとは、投資資金を複数の資産に配分して運用することをいう。
自身の現在のアセットアロケーションは、国内株式100%である。
ちなみに子どもファンドのアセットアロケーションも、国内株式100%である。
もちろん投資資金の配分なので、生活費や子どもの大学の学費などは含んでいないw

自身は10年前に株式投資を始めた。
当時からアセットアロケーションは、国内株式100%だった。
貯蓄に励み、生活費以外の資金を取引口座に入金しては国内株式を買い続けた。
今、考えると、子どもが小さかったからこそできたアセットアロケーションだったと思うw

常に余剰資金を国内株式に配分することで、毎月の生活費は限られる。
嫌でも限られた生活費の中で、やりくりしなくてはならない。
自ずと必要のないモノは買わなくなり、余分な支出もなくなるはずだった。
ところが浪費家が1人いたために、我が家は破綻の一歩手前まで追い詰められたのであるw

はっ、我が家の黒歴史を書きそうになってしまった。
我が家の黒歴史の話はいつか・・・いや書かないな、きっとw