2016年2月27日土曜日

女子大生の生活費

自身には大学生の娘がおり、大学へは自宅から通っている。
大学に入学する際、自身が貯めておいたお年玉など、40万円の通帳を娘に渡した。
あとはバイトするなりして、自分の小遣いを稼ぎなさいとした。
先日、娘が一時期、30万円近くに目減りしたが、口座残高が40万円を超えたといってきたw

なんとか、やりくりしているようで、「よかったな」といっておいた。
あとで思った、娘はバイトで月6万円前後を稼いでいる。
40万円がほとんど増減していないということは、月6万円前後を使っていることになる。
もし、そうであれば、自身の1ヶ月の小遣いより多いということになるw

独立行政法人日本学生支援機構の「平成24年度学生生活調査」で調べてみた。
大学昼間部の自宅から大学に通う大学生の年平均生活費は、434,200円だった。
12ヶ月で割ると、1ヶ月当たりの平均生活費は約36,000円である。
明らかにウチの娘の生活費は、平均より多いことがわかったw

なぜ、ウチの娘の生活費は平均より多いのか。
実は、自身には娘の生活費が平均より多い理由はわかっている。
下は昨夜、娘に作ったロコモコプレートで、娘は「デブにさせる気かw」といいつつ完食した。
ウチの女子大生は、平均より食費が多く必要なのであるw