2016年2月7日日曜日

投資詐欺に遭う人の共通点

いつの世も投資詐欺に遭う人が後を絶たない。
「元本保証します」、「利回り20%保証します」等の話に、いとも簡単に騙される。
これらの簡単に騙される人には共通点がある。
資産運用を人任せにすることであるw

他人の資産を増やしてあげようという奇特な人はいない。
資産を増やせる方法があるのなら、他人の資産を増やさずに自分の資産を増やす。
当たり前のことがわかっていない人が、投資詐欺に遭うのである。
資産運用は人任せにせず、自らが行えば投資詐欺に遭うことはないのであるw

投資ファンドでの運用も、人任せの資産運用に他ならない。
モーニングスターの国内株式型投資ファンドの1ヶ月リターンは、全てマイナスである。
売らなければ損失は確定しないのに、売られて損失を確定させられている。
投資詐欺に遭う人は、自分が被害者であることになかなか気づかない点も共通しているw