2016年2月12日金曜日

銘柄を明かさない理由R35 奇妙なブログ

第35話 奇妙なブログ

下落する相場の中、天使の笑顔をもつ男は考えていた。
すでに買値は下回った。
あとは株価が買値まで戻ってくるのを待つだけだ。
だが、果たして、その手法が正しいのかと。

米国の心理学者アブラハム・マズローは、人間を次のように仮定した。
「人間は自己実現に向かって、絶えず成長する生き物である」と。
マズローは上記の仮定に基づき、人間の欲求を5段階の階層にした。
「マズローの欲求段階説」といわれている理論である。

「マズローの欲求段階説」は、下から順に述べると以下になる。
「生理的欲求」、「安全の欲求」、「社会欲求と愛の欲求」、「承認(尊重)の欲求」
以上の4つの欲求が満たされたとき、「自己実現の欲求」がくる。
自分が最大限の能力を発揮して、なるべきものになろうとする欲求である。

マズローは晩年、5段階の階層の上に、更に段階があると述べている。
それが「自己超越(Self-taranscendence)」である。
マズローによると、このレベルに達している人は人口の2%ほどである。
この比率は、全個人投資家に占める無敗の個人投資家の比率の近似値である。

ある日のこと、天使の笑顔をもつ男は、個人投資家のブログを見て回っていた。
「今日はこの銘柄を買いました」、「現在の評価損益額はこれだけです」等々。
天使の笑顔をもつ男が求める投資手法について解説するブログはなかった。
諦めかけたとき、あるブログが目に留まった。

そのブログは奇妙だった。
アルファベット一文字の管理人は、無敗の相場師を名乗っていた。
しかも保有している銘柄は、明かしていなかった。
「投資手法」と名づけたカテゴリを設け、無敗の投資手法を公開していた。
興味本位で読み始めた男は、その内容にいつしか引き込まれていった。

管理人の実体験を踏まえたであろう投資手法の解説はわかりやすかった。
無限ナンピン、ポートフォリオの作り方、元本引上げ等々。
元本引上げは男も昨年、行っており、共感できる内容だった。
だが男が最も興味を魅かれたのは、無限ナンピンだった。

この手法なら、どんな相場でも絶対に勝てる。
男は思った、なぜ管理人は、投資手法を発信しているのか。
一度、会って話を聞いてみたい。
男はブログのメールアドレスに、メールを送信した。