2016年3月21日月曜日

ストレスを感じない方法(仕事編)

ストレスとは、プレッシャーおよびプレッシャーを感じたときの苦痛である。
ストレスを感じないようにするには、プレッシャーをなくせばいいのである。
仕事におけるプレッシャーとは何か。
指示されたことを納期までに終えられないかもしれないと思うことであるw

指示されたことを納期までに終えることができると思えば、プレッシャーは生まれない。
ところが納期までに終えられないかもしれないと思うと、プレッシャーが生まれる。
指示されたことが納期までに終わらないのは、君の能力が低いからではない。
上司のレベルが低い、すなわち上司が業務量を把握できていないのであるw

指示された内容と決められた納期に、もともと無理があったのである。
君が納期までに終えることができないことは、上司も終えることができない。
君は指示されたことを就業時間内に、できるだけ効率よく行う。
納期までに終わらないようであれば、終わらないと報告すればよいのであるw

優れた上司であれば、納期までに終わらなかったことを自省する。
なかには部下の責任にする上司もいるが、そのような上司は相手にしないことである。
そのような上司が経営層まで登りつめることはない。
一生、中間管理職、場合によっては降格されるのがオチであるw