2016年3月21日月曜日

ストレスを感じない方法(日常生活編)

日常生活や仕事において、ストレスを感じる方は多いと思う。
自身も昔は、ストレスを感じることが多かった。
だが、最近はほとんどストレスを感じることはなくなった。
自身のストレスを感じない方法について書いてみるw

ストレスとは、プレッシャーおよびプレッシャーを感じたときの苦痛である。
ストレスを感じないようにするには、プレッシャーをなくせばいいのである。
1人暮らしであれば、日常生活でプレッシャーを感じることはまずないだろう。
ところが結婚して子どもができると、日常生活でプレッシャーを感じるようになるw

プレッシャーを感じる理由は「相手のために、こうしなければならない」と思うからである。
よくいえば相手への思いやり、悪くいえば自分1人の思い込みなのである。
例えば子どものために食事を作る場合、子どもが食べたいものを作る人がいる。
子どもが食べたいものでなく、自分が子どもに食べさせたいものを作るのであるw

自分が子どもに食べさせたいものを作るとなれば、やりがいが生まれる。
やりがいが生まれれば、プレッシャーなど感じなくなる。
全てにおいて自分がこうしたいと思うことをすれば、ストレスを感じることはなくなる。
次回は、仕事でストレスを感じない方法をお届けするw