2016年4月11日月曜日

最強の負け組の話

自身の父方の祖父は、山奥で炭を作って、生計を立てていたらしい。
幼い頃、父親に連れられ、祖父母の元を何度か訪れたが、とんでもない山奥である。
電気は来ていたが、水道は引かれていなかった。
沢を流れる水を生活用水として使っており、風呂は薪で沸かしていたw

父親は山道を何キロも歩いて、ふもとの村の学校に通っていたらしい。
家が貧しかったため、高校進学を断念、中卒で働き始めた。
なぜ、祖父母がこのような不便なところに住んでいたのか、父親に聞いたことがある。
信じてもらえないかもしれないが、ご先祖様が平家の落人だったのであるw

今から800年以上前の源平合戦で、ご先祖様は平家方の武将だったらしい。
源氏に敗れて、追っ手から逃れるため、人里離れた山奥に隠れ住んだ。
自身の父親が都会へ出るまで、子孫の多くは山奥で生涯を終えていたらしい。
世の中には様々な負け組があるが、最強の負け組は家系の負け組だと思っているw

父親は都会へ出て会社を興し、人並みの生活を手に入れた。
今、自身は裕福ではないが、人並みの生活を送れている。
自身は株式投資では連戦連勝の無敗で、いわゆる勝ち組である。
たまに思う、ご先祖様が守護霊として応援してくれているから無敗なのではとw