2016年4月27日水曜日

残業は百害あって一利なし

自身は会社員だが、基本は定時退社である。
今の時期は明るい時間帯に会社を出て、家路に着く。
ちなみに今年になってから、残業時間はゼロである。
帰宅してからは、家事をしながら、ブログの更新などしているw

若い頃は、定時に帰宅したことはなかった。
忙しかった、いやスキルが低かったため、残業に休日出勤は当たり前だった。
年に何日かは、会社に泊り込んだこともあった。
会社員とはそういうものだと思っていたw

結局、何が残ったかというと何も残っていない。
長時間働くと、働くための出費、必要経費が必要になる。
当たり前だが、外食をするより、自宅で家族と食事をする方が断然、安くつく。
休日出勤するよりも家族と過ごした方が、結果的には安くつくw

会社に雇われている限り、雇われ社長になったとしても上限は決まっている。
手当があろうがなかろうが、割安で仕事をさせる仕組みが時間外労働である。
もし、君が会社中心の生活を送っているならば、定時退社をオススメする。
なぜなら、自身と同じ過ちを犯して欲しくないからであるw