2016年6月21日火曜日

課税証明書に思うこと

自身は、毎年、この時期になると課税証明書を取っている。
正式名は「特別区民税・都民税 課税証明書」で、役所で有償で発行してもらえる。
先日、平成28年度の課税証明書を取ってきた。
平成28年度には、平成27年の所得金額と税額が記載されているw

もちろん、株式投資の所得金額や税額は記載されてなく、給与分のみである。
平成25年度の課税証明書と比較してみた。
増えてはいたが、あまりの少なさに笑ってしまった。
3年間で増えた額は、1年間に株で得る配当金に満たないのであるw

自身は高給取りではないが、同年代の平均額は貰っており評価も平均以上である。
もちろん3年間の昇給額は、預金した場合の利息をはるかに上回っている。
ところが3年間の昇給額は、1年の配当金に満たないのである。
株式投資をしていてよかったと、改めて実感した次第であるw