2016年6月5日日曜日

OSAKAの魅力

たまに仕事で出張することがある。
出張した際には、空き時間に街中を散策するようにしている。
散策に要する費用は、どこかの知事と違って、もちろん自費である。
以前、出張の際に散策した大阪の魅力について書いてみるw

空き時間ができたので、大阪のオフィス街である中之島へ向かった。
中之島には、淀屋橋をはじめ、多くの歴史的な建造物がある。
一度、時間をかけて散策したいと思っていた。
到着するとカフェに入り一休み、目の前には大阪市役所がある。

手前の川は土佐堀川で、「水の都」ともいわれる大阪らしい風景だった。
土佐堀川と市役所の間は、洒落た遊歩道になっている。
訪れた日もテレビのロケが行われていた。
市役所の横には、重厚な造りの中之島図書館があり、なかなか見ごたえがあるw

市役所の向かいには、日本銀行大阪支店がある。
歴史を感じさせる威厳ある建物である。
細部の意匠は凝っており、こちらも見ごたえがある建物である。
もちろん、早く低金利を止めんかいと、心の中で叫んだのはいうまでもないw

日本銀行大阪支店の土佐堀川を挟んだ向かいには小さな緑地がある。
歩いていると、何かの碑があった。
近づいてみると、江戸時代の豪商、淀屋の碑だった。
碑に書いてある内容を読んで、「銘柄を明かさない理由」のネタにしようと思ったw

淀屋の碑の近くには、三井住友銀行大阪本店がある。
自身は、わずかだが三井住友フィナンシャルグループのタダ株を保有している。
現在、6%を超える配当を頂いている。
タダ株と配当をありがとうと感謝しつつ、中之島を後にしたw