2016年7月18日月曜日

貯蓄は無リスク資産ではない

君は真面目に働いている。
給与から貯蓄していけば、今は苦しくても後は楽になると思っている。
貯蓄は元本が保証されている無リスク資産だ。
株なんてギャンブルだ、いつか大損するに決まっていると君は思うw

総務省統計局の平成22年基準消費者物価指数という統計がある。
統計から総合物価指数は順調に上昇していることがわかる。
2013年前年比0.4%、2014年前年比2.7%、2015年前年比0.8%
今後も政府の経済施策により、物価は上昇するだろうw

物価が上昇するということは、貨幣価値が低下することでもある。
現在の100万円が、1年後には99万円、2年後には98万円になるようなものである。
貯蓄が無リスク資産だったのは、金利が物価の上昇率を上回っていた時代の話だ。
低金利の時代は、倒産しない配当あり企業の株こそが無リスク資産なのであるw