2016年7月11日月曜日

君は世界で最も偉い

株式投資はギャンブルではない。
そして、誰もが無敗の相場師になることができる資産運用だ。
偉大なる相場師たちは、我々に数多くの助言を残してくれている。
例えば偉大なる相場師の1人、福澤桃介氏は自著でこのように述べている。

大切なのは、「天上天下唯我独尊」だと。
福澤桃介氏の「天上天下唯我独尊」とは、自分が世界で最も偉いと思うことである。
周囲の意見を参考にしてもいい、いや、むしろ積極的に参考にすべきだ。
だが、最終判断を下すのは、世界で最も偉い君である。

自分が世界で最も偉いと思っていれば、何があろうと腹も立たない。
むしろ人に優しく接することができる。
株式投資で勝つには、相場に常にある恐怖と欲望を、いかに克服するかがカギだ。
だが大丈夫、君は世界で最も偉い、簡単に克服できるはずだw