2016年8月21日日曜日

資産運用のコツは頑張りすぎないこと

泳ぎにいっているプールで思った事を書いてみる。
先日、自身と同じコースで泳いでいる同年代くらいの男性がいた。
彼は全力で泳ぎ終わると、ゼエゼエと息を切らせていた。
休んで落ち着くと、また全力で泳ぐことを繰り返していたw

男性の泳ぎ方を見て、ムダが多く効率の悪い泳ぎ方だと思った。
当たり前だが、水泳は手と足を使い推進力を発生させる。
手を一掻きするだけで、一掻き分の推進力が発生する。
効率のよい人は、一掻き分の推進力をMAXにしようとするw

ところが男性は一掻き分の推進力をMAXにせずに、単に動きを早めているだけだった。
自身は同じコースで、ほぼ同じ距離を泳いだが、一度も息切れしなかった。
自身は水中で手を大きく伸ばすことにより、一掻き当たりの推進力をMAXにする。
推進力が落ちてきたら、次の一掻きに移るのであるw

資産運用や家計管理も同じかもしれない。
普段は低燃費モードで運転、ここぞというときだけフルパワーで加速する。
でないと、やがて息切れして、結局、頑張った割には成果が少なかったことになる。
資産運用や家計管理を頑張りすぎないことが、大切なのかもしれないw