2016年10月31日月曜日

【ショートショート】恐るべき未来

男は週末の決まった時間になると、近くのプールへ泳ぎにいっていた。
やがて男は、同じ時間帯に泳ぎにきている高齢の男に気づいた。
高齢の男は、歳に似合わない筋肉質の身体をしていた。
男は密かに、筋肉質の高齢の男を「筋肉じじい」と呼んでいた。

ある日、男はいつもと違う時間にプールへ行った。
何だ、あの腹筋の割れた筋肉質の高齢者は、男は目を見張った。
いつもの筋肉じじいとは違う、別の筋肉じじいだ。
男はその高齢者を「筋肉じじいセカンド」と名づけた。

泳ぎ終わった男は、更衣室で着替えていた。
扉を開けて、1人の高齢者が入ってきた。
タンクトップ姿の高齢者は、重量挙げ選手のような体躯だった。
いったい、この地域には何人の筋肉じじいがいるんだ、男は思った。

少子高齢化が進む中、年金だけでの生活は難しくなる。
男は株式投資で資産運用していた。
だが、これからの世の中、筋肉じじいは増加の一途をたどる。
やがて「マッ○マックス」や「北○の拳」のような弱肉強食の世界が訪れるだろう。

弱肉強食の世界では金など何の役にもたたない、着替えながら男は思った。
「おじちゃん、早く着替えてよ、ゆっくり着替えないでよ」
見ると、幼い男の子が男を見ていた。
「未来を見ていたんだよ、身体を鍛えろよ」、着替えた男は更衣室を後にしたw