2016年10月30日日曜日

【コラム】笑える投資本の話

先日、本屋へ行くと、平積みされていた投資本があった。
3000円で投資を始めましょうみたいな本である。
立ち読みしたが、あまりにも内容がお粗末で笑いそうになった。
このような本が出版できるのなら、自身が本を書こうかと思ったくらいであるw

ざっくりいうと、株やFXで勝つ人は1割といわれています。
だから毎月、投資信託で分散投資をしましょうである。
そもそも株とFXを同一視している時点で、間違っている。
FXはギャンブルだが、株はギャンブルではないw

個人投資家の勝率が1割は、都市伝説レベルの話である。
日本証券業協会の統計資料で確認できるが、損をする人の方が少ない。
相場で損失を確定する多くは、投資信託のファンドマネージャーたちである。
自身に、どうすれば株で損失を確定できるのか教えて欲しいものであるw