2016年10月2日日曜日

娘の彼氏からの電話に思ったこと

昨夜、娘から電話がかかってきた。
遅くなるので、彼氏の実家に泊まらせてもらうらしい。
娘が彼氏に代わるというので、彼氏と初めて話した。
娘の彼氏は、実家が納豆で有名な県なので、納豆くん、略してナットくんであるw

自身にも経験があるが、交際相手の父親と話すのは緊張するものである。
緊張をほぐすためツッコミをいれると、ボケてくれたのでいい奴かもしれない。
娘に注意するときはするが、娘が選んだ交際相手に反対することはしない。
よい言い方をすれば娘の自主性を尊重、わるい言い方をすれば放置プレーであるw

娘が小学生のときに、親元を離れ宿泊する林間学校があった。
学校から、親から子どもへの手紙をお願いしますとのことで手紙を書いたことがある。
自身は「さびしいからといって、鼻から牛乳飲んだりするなよ」と書いた。
後で聞くと、親からの手紙を読んで泣いていた友達が自身の手紙を読んで笑っていたらしいw

自身には、娘の結婚式で泣く父親の気持ちがわからない。
よく娘の結婚式で泣く父親がいるが、何が悲しくて泣くのだろうかと思う。
結婚したからといって、一生、会えなくなる訳でもない。
結婚式当日に相場が買い時であれば、自身は結婚式には出席しないかもしれないw