2016年10月8日土曜日

後輩に教えた株式投資必勝法

自身の後輩が株式投資を始めようとしている。
以下は自身が後輩に教えた株式投資の必勝法であるw
----------------------------------------------------
よく株で大儲けしたとか、大損したという人がいるが、ごく一部の話だ。
個人投資家の勝率を知っているかい。
日本証券業協会の統計によると、売って儲ける人は3割だ。
では、残り7割が損をしているのかというと違う。

残り7割のうち、株を売っていない人の割合は4割だ。
4割の人は売らなかっただけで、配当を得ているので実質プラスだ。
株価が下がっているときに売って、損失を確定した3割の人が損をしている。
つまり、個人投資家の7割は儲かっているんだよ。

わらしべ長者みたいに売り買いを繰り返しても、大きく資産を増やすことは難しい。
大事なのは、配当のある倒産しない会社の株を買い続けることだ。
資金が貯まるたびに、同じ株を買い続ける。
時期をずらして同じ株を買うことになり、時間軸での分散投資になる。

ただし、気をつけなくてはならないことがある。
追加で買おうとしたときに、買値より株価が騰がっていたら絶対に買うな。
ある程度、騰がったのなら、元本分だけを売ってタダ株にするんだ。
もし買値より下がっていたら、ためらわずに買うことだ。

倒産しない限り、預金の利息をはるかに上回る配当が手に入る。
株価が買値を上回るまで買い続ければ、株で損をすることはない。
えっ、なぜ、株で損をする人がいるのかって。
株式投資の必勝法を知らないからだよw