2016年10月12日水曜日

【エッセイ】一括完済VS繰上げ返済

住宅を現金で一括購入できる人は少ない。
多くの人が住宅ローンを組み、長期にわたって返済する。
自身は繰上げ返済は、一度も行なわなかった。
株式投資で増やしてから、一括完済したのであるw

もし、自身が繰上げ返済していたら、どうなっていたか。
実は、結果が出ている。
自身には弟夫婦がいて、自身がマンションを購入した数年後にマイホームを購入した。
弟夫婦は共働きで、ある程度、貯まるたびに繰上げ返済をしていたらしいw

数年前に弟夫婦は住宅ローンを完済した。
今は子どもが私立大学生になり、学費を払っている。
弟夫婦に今、いくらの貯蓄があるのかはわからない。
年に数回、会うか会わないかだが、生活にゆとりがあるようには見えないw

一見すると、弟夫婦は堅実なように思える、そのような人生もアリだと思う。
定年時には退職金が手に入り、年金もそこそこの額が支給されるだろう。
だが、帰省の度に両親へ小遣いを渡しているのは自身だけである。
自身は、資産運用しない弟夫婦をハイリスクだなと思ってしまうのであるw