2016年11月5日土曜日

【エッセイ】ストレスから解放される方法

自身が尊敬する偉大なる相場師に福澤桃介がいる。
彼の著書「福澤桃介式」に以下の教えがある。
「自分は世界中で一番偉いと思っていれば、けっして腹の立つことはないはずだ。
またあらゆる困難に際しても、自分が偉いと思っていれば解決できる」

自身は「福澤桃介式」を読んでから、この教えに従っている。
すると、本当に腹の立つことがなくなった。
彼も書いているが、誰を見ても馬鹿だと思うのである。
世間に対して腹の立つことがないため、ストレスから解放されるw

彼は続けて、以下のように書いている。
「しかし、仮にもそれを顔に出してはいけない。
ただ、常日ごろからその確信をもっていれば、自然と心に余裕が生じてくるのである」
ストレスから解放されたい方は、自分が世界で一番偉いと思うことをオススメするw