2016年11月6日日曜日

【エッセイ】貯蓄で見落としがちなこと

貯蓄で見落としがちなことについて書いてみる。
当たり前だが、収入より支出を少なくすれば貯蓄できる。
多くの人は食費や光熱費を少なくしようとする。
間違いではないが、正解でもないw

なぜなら生活していく中で大きな支出は、家電品や家具だからである。
よく家電量販店で大型テレビを買っている人がいる。
どれだけ広い家に住んでいるんだろうと見るたびに思う。
ちなみに我が家のテレビは数万円であるw

家電品や家具にお金をかけていては、大きな支出を抑えることができない。
家電品や家具は最低限の機能があればよいのであって、見栄えは関係ない。
他人に見られないところには、お金をかけない。
これだけで貯蓄のスピードに大きく差がつくのであるw