2017年2月18日土曜日

【エッセイ】大学生も大変である

自身の娘は医療系の大学に通っている。
後期試験の結果、追試を受けることになり、毎日、机に向かっていた。
先日、追試の結果発表があり、何とか進級できることになった。
結果発表の前夜、娘はなかなか寝付けなかったらしいw

進級できることがわかり、親としても一安心である。
毎年、かなりの数の学生が追試を受け、留年になる学生も多いらしい。
娘の通う大学は、同じ学年で2回留年になると除籍になるらしい。
今の大学生は大変だなと改めて思ったw

進級できることになった娘がいう。
「これでようやく遊びにいっても楽しめる。
今度の彼氏との旅行も楽しめるからよかった」
おい、彼氏と旅行って聞いてないぞw