2017年3月23日木曜日

【エッセイ】会社の格付け

所有しているマンションを4月から賃貸にする。
自身はタワーマンションへ移り住む。
今まで収入と支出用の口座は1つだったが、2つに分けることにした。
1つは家主専用口座、もう1つは会社員専用口座であるw

今月に入ってから、公共料金や税金など各種料金の口座変更を行なっている。
驚いたのが、各社の対応のバラつきである。
公共料金や税金の口座変更は、比較的、スムーズだった。
だが残りの料金の口座変更は、想定以上に時間がかかっているw

例えば、一流の会社は返信用封筒を速達にしてくれる。
二流の会社は急ぎであるにも関わらず、返信用封筒は普通である。
最悪なのは、三流の会社である。
書類が届かないので確認すると、書類を送るのを忘れていたといわれたw

あと残っているのは、三流会社の口座振替だけである。
銀行には、あらかじめ各種料金の口座変更を行なうことを伝えてある。
三流の会社が、自身の手続きに不備があったといっても分かるようにしてある。
そのようなことがあれば、銀行の株主として取引を見直すよう進言するつもりだw