2017年4月29日土曜日

【コラム】大手企業のしつこい勧誘を止める方法

大手携帯会社や大手ネット企業の勧誘はしつこい。
一度、断っても、連日のように電話や郵送で勧誘してくる。
自身も断ったにも関わらず、連日のように電話や郵送で勧誘されていた。
だが、ある方法を使ったところ、ぴたりと勧誘が止まったw

ある方法とは、先ず各企業のIR担当へ下記の内容を伝えるのである。
「個人投資家のYと申します、御社の株式購入を検討していました。
しかしながら、この度の対応で御社の株式購入を見送ることといたしました。
今後、今回のような対応がなくなれば、改めて株式購入の検討をしたく思います」w

もちろん、IR担当には自分を特定できるような情報も伝えなくてはならない。
これだけでウソのように勧誘が止まったのである。
個人投資家の立場を利用して、苦情を入れていると思われるかもしれない。
だが、株を保有するだけが株主ではないw

企業が方向性を誤っているときに、正すことも株主の務めなのである。
投資先の企業が倒産したので、経営陣に対し損害賠償請求をする株主がいる。
損害賠償請求をする株主は何を考えているのかと思う。
倒産するような企業に投資した自己責任であり、株主の役割がわかっていないのであるw