2017年5月1日月曜日

【エッセイ】世帯支出ピークの中で思うこと

先週、娘の国民年金1年分、約20万円を前納した。
その前の週は、自動車教習所の費用、約30万円を支払った。
大学の学費が約150万円なので、今年は娘だけで約200万円の支出である。
考えてみれば、今年は最も娘の支出が多い年なのかもしれないw

4月から家賃10万円超のタワーマンションへ引越した。
今年度の娘の支出を除いた支出額を試算したところ、約400万円だった。
つまり今年度の我が家の年間支出額は、200万円+400万円=約600万円となる。
我ながら、よくやってるなと思うが、やっていけるのだから面白いw

正直、1年前はまさか家賃10万円超のタワマンに引越すとは考えてもいなかった。
年初に所有するマンションの有効活用を考え、シミュレーションした。
すると、タワマンへ引越しても、余裕でやっていけることがわかったのである。
もちろん会社員の給与だけでは、とてもじゃないがやってはいけないw

資産運用と節約貯蓄の目的は同じだが、本質は全く別物だ。
一言でいうならば、資産運用は攻撃で、節約貯蓄は防御ともいえる。
だが、「攻撃は最大の防御なり」という言葉がある。
いうならば「資産運用は最大の節約貯蓄」なのであるw