2017年11月21日火曜日

【予告編】魔法のバトン~同情するならダイヤモンドをくれ~

The market is driven by fear and greed
市場は恐怖と欲望によって動かされる
~ウォール街の相場格言~

ある外資系証券会社にて
「た、大変です」
「どうした、何があった」
「無敗の相場師Yが、保有するメガバンク株の売りを予告しました」
「事前に売りを予告するとはな、Yが高値で売れないよう売りたたいてやれ」

某メガバンクにて
「自社株買いの発表後に、我がグループの株価が下がっている原因がわかりました」
「いったい、何が原因だったんだ」
「株主である無敗の相場師Yが、自社株買い発表日に売りを予告したからです」
「わからんな、Yが売りを予告すれば下がる、なのに、なぜYは売りを予告したんだ」

都内某所にて
「平家の末裔である無敗の相場師Yの動きはどうなっておる」
「先日、Yは自らのブログで保有するメガバンク株の売りを予告しました」
「なぜ、Yは売りを予告したんだ、Yには何か目的があるはずだ、ただちに確認しろ」
「かしこまりました」

某地方都市にて
「わかったで~わかってしもたやんか、Yはんの売り予告の目的。
今回の自社株買いでは、メガバンクは買った株を消却する予定や。
消却したら株数は少のうなって1株当たりの純資産額、株の定価は高うなる。
株価を下げ、メガバンクにより多くの株を買わせて、株の定価を高うする気やな」

2018年新春公開「魔法のバトン~同情するならダイヤモンドをくれ~」
君よ、相場の世界を体感せよ。

-------------------------------------------------
某メガバンクの自社株買い以外はフィクションだ。
我ながら、本当にヒマだと思うw