2017年11月24日金曜日

【エッセイ】ツッコミどころ満載のアーリーリタイアの記事

アーリーリタイアという言葉がある。
アーリーリタイアは、仕事や社会から離脱し、自分らしい生き方をする手段らしい。
先日、ネットでアーリーリタイアに関する記事を読んだ。
その記事が、ツッコミどころ満載だったので書いてみるw

まず、笑ったのは、アーリーリタイア後の資産運用はリスクをとらない。
本来、優良成長企業への株式投資はリスクとはならない。
なぜなら、安定した収入があれば、長期にわたり追加投資(ナンピン)できるからだ。
アーリーリタイアするから、資産運用がリスクになるのであるw

もちろん配当株を多く保有していれば、配当だけでの生活も可能だろう。
例えば、1億円分の株を保有、株の配当利回りが3%だとする。
年間300万円の配当生活が可能だ。
だが300万円の中から国民年金等を払わなくてはならないので、家計は火の車だろうw

あと笑ったのが、アーリーリタイア後は生きがいが必要。
自分らしい生き方をするための、アーリーリタイアである。
アーリーリタイアするため、生きがいを見つけるのは本末転倒である。
生きがいがないなら、見つかるまでアーリーリタイアしなければよいだけの話であるw