2017年11月6日月曜日

【エッセイ】結婚のメリットについて考える

自身の両親は、健康ではないが健在だ。
数年前から父親は寝たきりになり、母親が介護している。
父親は自営業だったので、経済的な事情から自宅介護をせざるを得ないのである。
ときどき思う、母親は今、楽しいのだろうかとw

父親は長年、連れ添った母親に介護してもらえるので幸せだろう。
だが、介護する母親はどのように思い、毎日を過ごしているのか。
自身は介護の経験はないが、経験したいとも思わない。
結婚した見返りに、配偶者を介護するような人生はまっぴらゴメンであるw

人は何のために結婚するのかと考えることがある。
結婚のメリットとは、子孫を残せることだけではないかと思ったりする。
子どものいない共働き、いわゆるDINKSのうちはまだよい。
だが子どもができると、父親1人の収入で家族を養わなければならないw

たまの休みの日には「○○へ連れて行け」だのと家族サービスをせがまれる。
家事を手伝わなければ「役に立たない」だのと嫌味をいわれる。
自身は既婚者だが、娘と2人暮らしをして10年以上になる。
世間からすれば不自由な暮らしかもしれないが、自身は限りなく自由なのであるw