2018年1月18日木曜日

【コラム】安定した収入は大事だよ

自身の本業は会社員だ。
会社員としての年収は、同年代の平均年収である。
自身が株式投資を始めたのは2005年で、10年以上前になる。
ITバブル、リーマンショック、東日本大震災等の相場を体験してきたw

ITバブル相場は、誰でも買えば儲かる相場だった。
書店には株の本が平積みされ、OLや主婦までもが株を買っていた。
驚くことに本業を辞めて、専業投資家になった者も少なからずいた。
当時、ネットでは専業投資家になった彼らの景気のいい話が飛び交っていたw

「満員電車で会社へ行って働くなんて、やってられねえよwww」
「今日一日で○○万円、儲かりましたwww」などなど。
彼らのほとんどは、その後のリーマンショックで大きな損失を被った。
その結果、本業を続けていれば得られたはずの生活を失ったのであるw

リーマンショックの暴落相場を生き延びた個人投資家は、わずかである。
自身を含む彼らが生き延びたのは、安定した収入があったからに他ならない。
生活に必要な費用は本業の収入で確保、株式投資は余剰資金で行なったからだ。
もし君に本業があるなら、間違っても本業を辞めて専業投資家になってはいけないw

0 件のコメント:

コメントを投稿